
--.--.--.--:--


『ことこちゃんのおちゃかい』 作:おくだ ともこ 絵:かわかみ たかこ

2009.08.31.18:02

一見して、まぁガーリィな本♪というカンジのカワイイ絵本ですが、
息子は一目で気に入りました。ビックリ・・・

子供は親の思ってるのとは全然違う絵本をすんごい気に入ったりするのはよくあること。
面白いなぁ、と素直に思います。

さてこの本は女の子ことこちゃんが自分のお茶会を開こうと思い立ったところへ、庭のいろいろな動物さんたちからお誘いを受けてそれぞれのお茶会に行ってみるけれど・・・というお話。

小さい頃自分もよくこういう妄想してました。憧れたな、お茶会。
というわけで、息子も友達(男女混合)を集めてお茶会をする夢を見ているらしい(本人が語るところによると・・・!)、今日この頃です。



theme : 絵本
genre : 育児

『Richard Scarry's A Day at the Fire Station』 Huck Scarry

2009.08.02.06:28

リチャード・スキャリーの絵本はいつもドタバタ!!のナンセンスたくさんのお話ですが、
ユーモラスで可愛いキャラクターと描き込まれているのにシンプルな独特の画風が魅力。

私も夫も大好き!なのですが、息子もやっぱり大好き!
飛行場の話も好きなのですが、この消防署の話は特にお気に入りのようです。

いわゆる"ピーポーモノ"が好きな息子にはたまらない様子♪で独りでも効果音付き(笑)で
読んでいます。

車好きな男の子へのプレゼントにも、オススメです。薄くて軽いので、お出掛けにも便利♪


theme : 絵本
genre : 育児

『パトカーぱとくん』 作:渡辺 茂男  絵: 山本 忠敬

2009.06.27.07:42

ぱとくんは、パトカーのミニバージョン。
私の住んでいる街でも、しばしば見かけます。ちょっと丸っこくて、可愛いカンジです。

息子は頭にピーポーピーポー(赤や黄色のライト)が付いている車が全般的に好きです。
この本には色々なタイプのパトカー、白バイも出てきます。
レトロでおしゃれ・・・というには素朴な絵がまた味があって素敵です。

独りでめくりながらお話を読むにも、ウチの読み聞かせランキングでも上位のお気に入り絵本です。


↓☆「けんとしょかん」、ブログランキングに参加しています。アナタの1クリックが励みになります☆
是非ポチッとお願いします☆

theme : 絵本
genre : 育児

『いちばのどじょう』 山田ゆみ子

2009.05.30.07:50

お母さんと市場に行った女の子が、夕食のおかずにと買い求めたどじょうのオマケ1匹を飼うお話。
1996年刊行の「こどものとも年中むき」シリーズの本です。
古本屋さんで偶然出会ったのですが、息子はこの本が大好き。
市場の場面ではひしめきあった露店と人々がたくさん描かれていて、活気溢れる市場の賑わいが聞こえてくるようです。
我が家には魚はいないので、ちょっと憧れもあるかもしれません(お友達の家の金魚の水槽を飽きずに眺めているし)。
何気なく買ってから、よく読み聞かせをせがまれるお気に入りの本の1つです。

ハード本では出版されていないようなので雑誌扱いのため、バックナンバーを扱う書店で運が良ければ出会えるかもしれませんが、注文はできないのが残念。と思っていたら、amazonで中古を買えるようです。


↓☆「けんとしょかん」、ブログランキングに参加しています。アナタの1クリックが励みになります☆
是非ポチッとお願いします☆


theme : 絵本
genre : 育児

『ひとまねこざるときいろいぼうし』 作・H.A.レイ/訳・ 光吉夏弥

2009.04.18.08:45

クラシックなキャラクター「おさるのジョージ」シリーズ第一作目。
友人から息子へ1歳の誕生日のプレゼントにもらった本です。可愛らしい猿のぬいぐるみと一緒に。
2歳を過ぎた今では、自分で本棚から取り出し自分で覚えている話や思ったことを話しながら読んで言います。もちろん読み聞かせでもお気に入り。

ジョージシリーズは、英語版の愛蔵版も持っていますが(それはまたの機会に紹介します)、それもお気に入り。絵が何しろ暖かくて可愛くて、シンプルながら生き生きと細かい描写なので楽しいです。
この「きいろいぼうし」には、けんとの好きな風船や電話、消防車などが出てくるのがまた、好きな理由のようです。

↓☆「けんとしょかん」、ブログランキングに参加しています。アナタの1クリックが励みになります☆
是非ポチッとお願いします☆

theme : 絵本
genre : 育児

プロフィール

HARUKArma

Author:HARUKArma
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
